こんにちは!しょうごです!現在フリーで動画編集やSNS運用、及びそれらのコンサルとして活動しております。
さて今日の投稿では、動画編集で最短最速でフリーランスになるための具体的な手順についてお話していこうと思います!僕も一刻も早くフリーランスになりたいなと当時思っていたので、あなたのフリーランスになりたいという気持ちは痛いほどわかります。だからこそ今回は僕が実際にフリーランスになっていた手順を3つに分けて解説していきます!
ステップ1:編集スキルを身に付ける
当たり前ですが動画編集スキルは 絶対に必要です。特に動画編集の基本となる、カット・テロップ・エフェクト入れ・音入れ・書き出しはミスなくできるようにはなってください!
ちなみにあなたが自分で高度なアニメーションまで作れるようになりたいと思うなら話は別ですが、動画編集で最短でフリーランスになることを考慮するのであれば、この基本の5つの工程が問題なくできれば十分ですよ。
ステップ2:ポートフォリオを作成
営業していくためにはポートフォリオは必須です。身に付けた動画編集スキルを用いて、しっかりと作成してください。
1つ注意点として、よく動画編集スクールで作るように言われる自己紹介動画は作らないでください!色々な理由がありますが、はっきり言うと自己紹介動画に大した意味はないですし、クライアントさんもあなたの自己紹介にそこまで興味はありません。なので、自己紹介動画ではなくて営業先のニーズにマッチしているサンプル動画を作りましょう!
ステップ3:営業
基本的な動画編集スキルを身につけて、ポートフォリオを作成できたら、案件を取りにいきましょう! 営業の仕方としては、SNSで企業に対して直接アプローチをかけるやり方がオススメです。
それこそ動画編集スクールではクラウドワークスやランサーズ、 Twitterの案件募集などで案件を取るように言われると思いますがやめておいた方がいいです。 正直に言うと、単価低すぎてフリーランスになれるほど稼げません。それらの募集案件には動画編集者が殺到しているので、そもそもの案件獲得自体が難しかったりもしますね。
まとめ
ここまで読んでくださってありがとうございました。
まとめると、基本的な動画編集編集スキルを身につけ、営業先のニーズにあったポートフォリオを作成し、SNSで企業に直接営業をかけていくことがフリーランスになるための最短の手順です。
もしも「どうやってSNSで企業さんに営業していけばいいんですか?」というのがあれば、僕の公式LINEを追加して、今だけ無料でお渡ししているテキストを受け取ってください!そこに全てをまとめてあります!欲しい方はこのページの1番下から受け取ってください↓
コメント